今年もブログをご覧くださって有難うございます

今年一年ご愛顧に感謝して

今年は、平成が終わり令和になった皆様にとっても印象強い1年ですね。

そんな2019年。このブログをご覧くださって本当に有難うございます。着物を通じて楽しい!をお届けしたいと試行錯誤してブログと向き合って書いておりますが、星の数ほどたくさんお店がある中で、ブログにたどりついてくださって読んでもらえる有難さ。本当に感謝しております。

 

少し今年の活動やお仕事を振り返らせてくださいね

 

2019年 お店の活動

色々な場所で新しい出会いの場がありました

はじめて阪急百貨店への出店。大槻能楽堂マルシェでは出店&たくさんの方の前でお手入れのお話をさせて頂きました。緊張しましたー(汗)。秋には寺フェスというお寺数件で開催されたイベントに出店。木彫りの龍が天井にいらっしゃるお寺でお店を出させてもらってありがたい、いい氣を頂きました。続いて繊維の町、船場センタービルのイベントに出店。リメイクを知って頂きたくてカフェギャラリーで作家さんと共同して展示販売“きもの屋さんと。”を主催したりしました。お店とは違う場所でたくさんのお客様とお話ができて幸せな時間をたくさんいただき、一緒にお仕事させて頂いた方々とも切磋琢磨して色々な刺激をもらいました。

 

 

 

2019年 お仕事

本業では、たくさんの方の目にふれるお仕事を経験させて頂きました。展示されるお振袖の修復、大変でしたが職人のおかげでいいお仕事ができて本当に有難いです。展示メインのお振袖で展示されてるのを見て感動。詳しくはココをクリックしてください。

大阪くらしの今昔館 企画展
大大阪時代に咲いたレトロモダンな着物たち
~北前船(きたまえぶね)船主・大家(おおいえ)家のファッション図鑑~

 

 

着物のお店として

ブログではリメイクのお仕事を多く書いておりますが、普段は着物の販売をはじめ、お手入れ・お仕立てなど悉皆と言われる着物を着物として生かすお仕事をメインにしております。来年はこちらの記事も多く取り上げていきたいです。

 

 

2019年 リメイクのお仕事

リメイクのお仕事も色々動きがあります。新作をお知らせできたり、また新しいことの準備とどんどん進めています。

準備を進めております新しいリメイク。少し時間は頂きますが2020年にお知らせできますよう頑張ります。お楽しみに!


楽しい着物リメイクを知っていただきたいので応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

 

2019年 着付けのお仕事

可愛いお姿をちょこっとまとめました。年末に愛らしい姿をご覧いただくっていいのでは♪と思いまして♪

着付けのお仕事の詳細はココをクリックしてください。

 

オンラインショップ

オンラインショップではお手頃で取り入れやすいアイテムをメインにセレクトしてます。いまの時期特にオススメは、お洋服にお使い頂くファーショールをお着物にも似合うものをセレクトしています。お値段もお手頃で見た目はボリューム感と高級感があるのでオススメです。オンラインショップをチェックして頂ける喜びます。楽しくお買い物してくださいね。

 

 

ちょこっと話

ちょっとJCOMテレビに出れました(笑)突然だったから緊張ハンパないですけど JCOM parkという番組で、たつをくんと岩井万実ちゃんと元気にお話してる感じでした~

 

個人的には今年茶道をはじめたのでお稽古されてる方とお話をもっと深く、ご提案もしっかりしたいので経験を積みたいです‥‥とカッコイイことを言っちゃってますが、その場でメモっちゃいけないのって、一応知ったけども実際難しいですね。道のりはほど遠----い(汗)なので楽しい所を知って続ける方向で。お稽古道具は母のおさがりを使ってますが、茶筅とか袱紗・扇子とか買い替えないといけないものもあり、お店からすぐ2分のところに柴橋さんがあるので調達するのだけは早いんです(笑) 柴橋茶道具店:https://www.shibahashi-chacha.jp/


以上がお仕事のお話でした。長かったですね。最後まで読んで下さって有難うございます。

2020年も着物を通じて楽しい嬉しいをお届けできますよう努めてまいります。

 

 

年末年始の営業のお知らせ

  • 12月29日(日)まで営業
  • 12月30日(月)から1月4日(土)まで年末年始お休み
  • 1月5日(日)から営業
  • 2020年より定休日を月曜日のみに変更予定です。日曜日営業しますので今までご迷惑をおかけしてましたがお気軽にお越しいただきたいです。

 

もう年末カウントダウンです。皆様よい年末年始をお過ごしくださいませ。2020年も静京呉服京染店をどうぞよろしくお願い申し上げます。