【着物リメイク 新企画】お洋服へリメイク 完成とビフォアフター

着物を生かす新しい企画 お洋服へリメイク

着物をお召しになられない方にも大切な着物や羽織・コートを生かして頂きたい気持ちでお仕事しております着物リメイク。

新しい試み、お洋服へのリメイク

お客様のご依頼品が仕上がってまいりました!ビフォアフターをご紹介いたします。ぜひ最後までご覧になってくださいね。


その前にちょっとオネガイデス。楽しい着物リメイクを知っていただきたいので応援のクリックをお願いします(*’▽’)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

 

着物からワンピースリメイク 反物

 

シックな黒色に赤と青の花柄で地味になりすぎないのが魅力的な紬の反物です

 

このお花部分の配置が大事

 

 

どのようにこれからどのようにできあがるのでしょうか!

 

着物からお洋服へリメイク ご依頼

お洋服へのリメイクのご依頼がはじめてでしたので、洋裁師さんと相談しながら進めています。

デザイン

まずはデザイン、ワンピースが掲載された本を見ながら「こんなのいいねぇ」とか「このワンピースでこの衿の開き具合で…」などなど。お袖の長さや、身丈、着た感じ(ピッタリとかゆったりとか)ご希望も色々お聞かせいただきました。

採寸

ボディ寸法を測らせて頂きます。基本の身長・バスト・ヒップ・裄+腕回り・背中心から肩・肩から袖丈 7ヶ所

次は仮縫いです

 

着物からお洋服へリメイク 仮縫い

ご希望のデザイン・着心地と寸法を洋裁師さんにお伝えして仮縫いです

ちなみに紬の着物の反物は、着物と同じように仕立てる前に湯通しという工程をしてから仮縫いします

 

仮縫いとは言え、反物をカットして仕立ててますのでドキドキします

 

さて!

仮縫いができあがってきました!

柄の配置もしっかり考えられてるので

黒の中にお花の模様が生きています~お顔の近くに赤色があるのがいいですね

 

仮縫いを試着頂いて、パーツごとに調整をお伺いします

 

・衿まわり、開き具合の調整が可能です

 

 

・お袖の長さ

 

・身丈の長さ

 

・裾の広がり具合、脇の開きなど身頃と着た時の形の調整

上記の様に調整するところに待ち針をうって(脱ぐときはピンにして刺さらないようにします)

これで最終的な仕上がり丈が決まりました。

 

オーダーメイドで制作するので、この仮縫いの工程を入れております

来上がりイメージを体感する贅沢な時間を楽しんでもらえたらと思います

 

お伺いして確認しましたサイズでお仕立ていたします

そしてワクワクのお仕立て上がりです

 

着物からお洋服へリメイク お仕立て上がり

お仕立て上がりです!

着物の反物からチュニックワンピース、着物だけども着物じゃない、新鮮な雰囲気です!

着やすい中にもお出かけに着られるようきちんと感もということで

長め丈をご希望でいらっしゃいました。

出来上がり、ちょっと長めチュニックワンピース

 

1枚で着るのではなくて下にタートルやTシャツを着て重ね着を楽しまれる予定です

 

衿の形はお好みに

 

 

後ろホック

脱ぎ着がしやすいよう後ろにホックをつけています。あけると5㎝ひらくので着やすく1人でもパチンと留めれます。ボタンにループの糸でひっかけるタイプですといつまでも引っかからない事ありませんか?今回はシュッと仕上げたいのと開け閉めしやすいようにホックにしました。

閉じたらこのようにすとんとキレイになるようにしています。見せないです。

 

裏地はつけておりません

一枚でサラリと着られます。裏地がないので、暑い時期も快適な時期も寒い時期も中に着るもので調整できます。1年中上手に活用できるのが嬉しいですね。

なんといっても絹100%の着心地は最高です。

 

 

お客様に試着いただきました

 

ご試着の様子

鏡でチェックしていただいてます

丈・身幅・袖の長さ・襟ぐりなど、お伺いしました所をご確認いただいて、コレコレ♪と納得してくださってる所です。

 

「今日はインナーがグレーだけど赤色のインナーにしてネックレスとかアクセサリーをして出かけたらいいね」とお洒落コーディネートの予定をお聞かせ下さいました。お洒落な方なのできっと今のノーマル写真とは違った着こなしが見られると思います。お越し下さるのが楽しみすぎて楽しみすぎて。

 

やっぱり大事なのは着心地とか着やすさには心配りをしています。年齢を重ねるたびに思うのですがお洒落が好きでも軽くて着やすくって温かいものがいい!年々着心地よくないと着てられないなぁ…なんて。お客様も着やすさはおっしゃっておられたので、あえて裏地はつけないとか、腰回りが軽く動きやすいように等、しっかり配慮をしています。お洒落で着心地のよいチュニックワンピースができあがったと思っております。また着やすい黒、明るさを感じられる“いい黒色”に柄を生かした着物のチュニックワンピース。素敵なお姿が拝見できて本当に嬉しいです。

 

着物からお洋服へリメイク まとめ

いかがでしたでしょうか、絶対に着ない。とおっしゃっておられた着物の反物が、ちゃんと普段に・お出かけに着られるワンピースに大変身!これで着物も喜んでワンピースになっているのではないでしょうか!色柄も抜群に着やすいですし、見る人が見れば着物を生かしていることがわかると思います。

オーダーメイドでつくる心地よい着やすさとデザイン

そして絹を着るという素材の良さ

着物からお洋服へのリメイク、魅力がいっぱいです!

 

ご予算は、こちらのチュニックワンピース・袖ありは、28,000円(別)でオーダーメイドでお仕立ていたします

今回は別途“湯のし”という工程がございます。湯のし:3000円(別)

 

他にもご希望をお伺いしてお作りできるように分かりやすくホームページでご案内予定です。こちら準備中なのでいましばらくお知らせまでお時間を頂きたいと思います。

 

さて!次は袖なしタイプで、ポケットつけた普段着にするチュニックワンピースをご依頼頂いてます。チュニックワンピースをお渡し時にあわせて仮縫いが上がっておりましたので、試着頂いてます。

引き続き同じ生地で違う気軽なタイプができます!こちらもまた楽しみです!

リメイク ご案内