【帯再生】【リメイク】【ミニ帯スツール】1本の袋帯から椅子を5脚リメイク

いつも静京のホームページをご覧くださって有難うございます。この記事は、1本の袋帯のリメイクオーダーのご紹介です。1本の袋帯からミニ帯スツールを全部で5脚オーダー頂きました。最初に1脚、そして1年あけて4脚と、トータルで1年以上の期間で5脚をお届けさせて頂いたお仕事です。最初の1脚も可愛いのですが、次の4脚が並ぶ姿は堪らなく愛らしくて、さらに見応えもあると思います。ぜひ最後までご覧いただけますと嬉しいです。

 

袋帯をミニ帯スツール(椅子)へ リメイクオーダー ビフォー

菊文様が艶やかに表現された袋帯。明るいオレンジ系の朱色と白色の菊に緑の葉のコントラストが目に鮮やかです。嬉しい日を何度も晴れやかに彩ってきた役割を、今度は日常に目にすることができるスツールへ。

袋帯をスツール(椅子)へ リメイクオーダー 生地選び

帯だけでスツールをお作りするのでなくて、少し土台にスツール用のファブリック生地を使います。

迷う時間は、プレゼントする誰かを想う時間です。大事に大事に思いを込めて。

 

工房でも色を変えてそれぞれを準備します

 

袋帯をスツール(椅子)へ リメイクオーダー アフター

はじめに1脚オーダー頂きました、初めての出来上がり。

落ち着いたターコイズグリーンをセレクト。爽やかな印象です。

続いて…

1年後に4脚オーダー頂きました!

絵になります。皆さんで分けられるのが楽しみになります!

 

連続5脚の生地色。

ローズピンク色

ブルーとグリーンの2色ミックスした市松の織り

レッド

イエロー

どのカラーも個性が違って可愛いです。

 

そして職人の丁寧な仕事で帯という難しい素材を椅子に仕立て上がります。職人の技術と思いも1つづつ込められています。

 

 

全員集合!1年前のミニ帯スツールはちょっと左上に。卒業写真で休んでた子みたいに。

 

それぞれ形見わけで、旅立ちます。どの子を選びましょうか。迷う時間も楽しいですね!

 

動画でもご覧いただけますようにインスタグラムに掲載させていただきました。お手数ですが、リンクをクリックして、最後までご覧いただくと動画が出てきます。→https://www.instagram.com/p/C0TGMTZLnRZ/?img_index=1

 

最後までご覧くださって有難うございます。ミニ帯スツールは、小さいけれど帯の良き柄を生かして和洋ミックスしたお洒落に仕上がるのでインテリアの仲間入りさせて頂いてもきっと愛らしい存在感を発揮すると思います。また、お仏壇の前や、膝が痛くなってきた方には和室に置いて頂いてもマッチしますので、大事な帯も使っていただけて可愛らしさをいつも愛でていただけます。そんな優しい気持ちの空間作りにミニ帯スツールをお役立ていただけましたら、私共も嬉しいです。

お客様と生地選びから幾つ個数できるかなど、たくさん長くやり取りをさせていただけて、お会いできる距離ではありませんでしたが、たくさんのお話しをさせて頂いたような感覚です。ご家族を想うお気持ちを伺えるこの時間は本当に幸せです。掲載許可もいただけたおかげで、こうやって皆様に素敵なミニ帯スツールをご覧いただけて、重ねて感謝申し上げます。ご覧くださってます皆様に何かお心に残る内容であれば嬉しいです。

 

SNS

ご依頼くださったリメイクのビフォーアフターをInstagramでもご紹介させていただいてます。アカウントをとって頂く必要がありますが、一覧になっていて写真が見やすくて短い時間に色々ご覧いただけます。見やすさよりも何よりも、大事な想いが形になった愛おしいアイテム達の思い出アルバムのようなものができてると思っています。よかったらこちらもご覧いただけると嬉しいです。

Instagram リメイク情報のアカウント

カウンセリング

家族の嬉しい日を彩ってきた着物がお手元にあるけどどうしたものかお困りではありませんか。色々分からないことが多いと思います。もしよろしければ、ご相談下さい。カウンセリングいたします。受け継ぐ喜びをお手伝いできますように分かりやすくお話を心がけております。ご遠慮なく色々ご質問下さい。

お問い合わせはこちらのページ

営業日時とお店のアクセスはこちらのページ

リメイク 帯スツール