【着物再生】【リメイク】【ハンドバック】着物の残り生地を生かしたハンドバック

 

今年のリメイクNEWアイテム、ハンドバック(詳細はこちらハンドバックのページにございますhttps://sizukyou.com/remake/kimono-remake-handbag/)ご紹介記事を書かせていただきました。

リメイクとしてお取り扱いはもちろんですが、新しい生地でしたらセミオーダーとしてのお仕事になりますね。小さな生地を生かしたり、お好みのバックを作りたい!といご希望にもお役に立てるお仕事ですので、ぜひ古いものから新しいものまでご活用のご検討いただけたらと思います。世界にひとつだけのハンドバック!想像するとテンション上がりませんか。

この記事では、お着物からコートをお誂えされた時の残り生地を生かしたい、素敵な思いでオーダー頂きましたビフォーアフターのご紹介です。コートとお揃いになるので、コートを着てバックを持ってお揃いコーディネートを楽しんで頂けますね!

 

残り生地をハンドバックへ リメイクオーダー ビフォー

お着物の反物から羽織や道中着などの羽織ものをお誂えされると、着物より短いものを作るので、その分生地が余ってきます。ちょっとだけとはいえ、1mとか何かできそうな長さが手元にあると、何か作れないかなぁ…なんて妄想すると思うのです。お着物がお好きな方はきっとお草履をお誂えされたりもされてるのではないでしょうか。

オーダーくださいました、御召し生地はコックリ深みの黒に近い紺紫色。大人ですね、渋くてカッコよいです。

 

バックを!というご希望でオーダー頂きました。ハンドバックはどんなふうに仕上がるのか、ぜひ一緒に楽しんでください!

 

ハンドバック リメイクオーダー 生地選び

 

全部の生地を生かしたハンドバックもお作りすることができますが、マチ・持ち手・底を別生地をセレクトいただけます。写真の生地は綴れ生地になりまして、ちょっとキラキラ(すごいキラキラではなくて、程よい上品な感じのキラキラです)しています。ハンドバックをお作りさせていただく生地は着物・羽織・コートはもちろんですが、袋帯の生地も適しておりますので、キラキラの生地をマチ・持ち手・底に取り入れていただくと上質感と高級な質感が表現できます!

出来上がりはどんなふうに仕上がるのでしょうか!

次は出来上がりのお写真です。

残り生地をハンドバックへ リメイクオーダー アフター

素敵なハンドバック!生地の地模様がしっかり浮き上がって七宝の文様がモダンです。銀の飛び柄が3つ、柄の配置を考え職人に指定をしてお作りさせていただきました。

 

上から見た雰囲気も良いです。

お使いいただきやすくてポケットがしっかりございます。

 

ハンドバック仕様

お店のサンプルバックでポケット部分のご紹介。

本体はチャックが付いていてしっかり中のものを守ります。側面に薄いポケットが2つ、ここが携帯入れたり鍵入れたり切符(今はあまり使わないでしょうか)ちょっとしたものを入れるのにちょうど良いです。

大きさ

  • 出来上がり参考寸法 横幅:29㎝ マチ:約12㎝ 高さ約19㎝
  • 長財布・薄型ポーチ・ペットボトル・携帯電話など入ります
  • 動画でのご紹介。Instagramに掲載しています。分かりやすくお伝えできればと撮影しています、ご参考になりましたら幸いです。https://www.instagram.com/p/Cw182GCrKEb/

 

お客様のお洒落なハンドバックをご覧いただきますと、藤色の淡いお色と着物生地との優しいコントラストと文様の銀糸とのバランスも素敵で、七宝の地模様がまた引き立ちます。底に鋲がついてますので、底つきしないのでできるだけ長く良い状態でお使いいただけたらと思います。

 

 

最後までご覧くださって有難うございます。

着物の残り生地を生かして出来上がる『世界にひとつだけのハンドバック』ができがる様子、楽しんでいただけましたでしょうか?それなら嬉しいです!残り生地と言うと活用のイメージが狭く感じられるかもしれませんが、伝統の技法で織られた着物の生地です、少しでも貴重で大事にしたいものです。また大事にしたいと思える価値のあるものだと思います。

出来上がった時の喜び!お客様とバックにタッセルをつけるとお洋服にも合わせやすくて素敵ですよね。それとタッセルのお色を変えることで季節も楽しめておしゃれも季節感も取り入れて、大人のおしゃれ最高!とお話しているとテンションがどんどん上がります!ご自分のためのおしゃれは楽しい!ワクワクして気持ちもグッと元気になりますね。素敵な時間がたくさんありますように。お手伝いをさせて頂けて私も幸せです。また掲載許可もいただけまして重ねて感謝申し上げます。

ワクワクするオンリーワンのものづくりとその魅力、とても心踊る楽しい時間です!そんな楽しみ方ができる大人っていいですね!

 

ハンドバックのご紹介ページはこちらですhttps://sizukyou.com/remake/kimono-remake-handbag/

 

SNS

ご依頼くださったリメイクのビフォーアフターをInstagramでもご紹介させていただいてます。一覧になっていて写真が見やすくご覧いただけます。また大事な想いが形になったアイテム達の思い出アルバムと思っています。よかったらこちらもご覧いただけると嬉しいです。

Instagram リメイク情報のアカウント

カウンセリング

ご家族の嬉しい日を彩ってきた着物。お手元にあるけどどうしたものかお困りではありませんか。もしよろしければ、ご相談下さい。受け継ぐ喜びをお手伝いできますように分かりやすくお話を心がけております。

お問い合わせはこちらのページ

営業日時とお店のアクセスはこちらのページ

リメイク ご案内