【リメイク】‘’想いを込めた動画‘’と‘’想いを生かす『思活』‘’

たくさんあるお店の中から当店のブログをご覧くださってありがとうございます。この記事は【リメイク】から製作しました動画のご紹介です

リメイクのお仕事で出会わせて頂いてるのは、ご家族の想いや幸せの記憶がいっぱいの着物(羽織やコート、帯も)です。1つ1つのご依頼に想いが溢れていて、そんな大事な想いをカタチにするお手伝いをさせて頂いて感謝ばかりです。

リメイクのお仕事をしていて思うのが、『終活』という言葉がありますが、私はおなじ「しゅうかつ」という言葉でもリメイクは想いを生かす活動=『思活』思っています。それは終わらせるための活動ではないから、そうです決して終わらせてはいないからです。大切な想いをつなぐことを皆様思案されているのではないでしょうか。分かりやすいので終活という言葉になってしまいますが、本当は『思活』という言葉が当てはまるのではないかな、と思っています。

リメイクして作ったアイテムは、ご自身の為に、またご家族にプレゼントしたりされています。大事な人の想いのバトンをつないでとても大事になさっていることは本当に素敵で、いつも感動します。着物ってそれだけのことを受け止めるだけの魅力と想いがあるので、そこも着物のすごいところです。幸せの記憶をまとう衣装は衣装だけではなくて、家族の記憶と想いをつなぐ素晴らしい役目を担っています。日本人が作った着物にはそれだけの力があることを、今は難しく感じられてしまっていますが、着物を着てきたのはそれだけの理由があると思いますので、そういう着物の魅力とご家族が受け継いできた家族を想う気持ちを、思い返していただいたりで感じて頂けたら嬉しいです。

そんな私の思うリメイクのお仕事の動画を製作しました。30秒と短いですが、大切な家族の想いや記憶が込められている着物が生まれ変わるストーリです。それは『かわるけど、かわらない。』想いです。私の想いを汲んでくださる製作スタッフの方に恵まれたので静京のリメイク動画、ご覧いただけましたら嬉しいです。

小さなお店の想いです。かなり微力です。でも着物があってよかった。と思って頂けますように努めます。

リメイク ご案内