【リメイク】黒色 絵羽の羽織から名古屋帯とお揃いのバックと薄型ポーチへリメイク

たくさんあるお店の中から当店のブログをご覧くださってありがとうございます。この記事は【リメイク】から黒色の羽織に吹寄せ柄の素敵な羽織をリメイクさせていただきましたビフォーアフターをご紹介させていただきます。羽織が帯になり、そしてお揃いで舟形バックと薄型ポーチが誕生しております。着物を着てリメイクした帯を着用して、お手元にはお揃いのバック!そのバックからはお揃いの薄型ポーチ!周りの方も、おぉぉ!と思って頂けるのではないかと思うとても素敵なコーディネートができてしまいます。お揃いってウレシイですよね!ぜひ最後までご覧頂けたら嬉しいです。

羽織リメイクビフォー 黒色に吹寄せ柄の羽織

黒羽織といえば、以前は学校の参観やちょっとしたかしこまったところに行くときにお母様方がお召しになるものなので、必須アイテムでした。ご紹介させていただきます黒羽織、吹寄せの柄が繊細に描かれていてとてもきれいで流れるように配置された柄1つ1つが細やかで存在感があります。生地も羽二重のしっとりした良い生地で手触りから発色から、絹の良いところがすごく感じられます。大事にされていらっしゃたのですが、なかなか着る機会のは恵まれなかったそうで、仕付け糸がついた状態です。これから着るかな?となったときに別のカタチで生かしてあげることをお考えになられたそうです。

 

おちらの素敵な黒羽織、形をかえて新しい人生を歩んで頂きます!

 

羽織リメイクアフター 1.名古屋帯/二部式作り帯

シックで美しい名古屋帯になりました!メチャメチャいい柄の配置ができて感動です!手先(写真右側の飛び出てる部分)にも柄を配置しています。ちらっと見える柄が愛らしいしおしゃれだし愛おしい仕上がりです!ステキ!

 

二部式と書いておりますので、二部式とは?と疑問に思われた方もいらっしゃると思います。胴回りと帯とを分けてお作りする名古屋帯です。分けると帯を結ぶことをしなくてよいのです。胴回りに帯を巻いて→お太鼓を胴回りの帯に差し込んで→後ろにお太鼓をもってくれば→帯結び完成!巻いて載せるだけの2STEPになるので一気に帯結びが楽になります。

 

ただ二部式の帯にするだけではなくて、柄の配置はしっかり良きところがでるように事前に検討しております。柄の縦横が胴回りは変わるので、それでも大丈夫かどうかも見ておかないといけません。こちらは胴回りもこの感じなら可愛く見えてるのでOKとお客様と確認をしつつお作りしています。

 

裏側に差し込みパーツをつけていますので、胴回りにのっけるだけです。

 

本当にかっこいい帯が出来上がりました!黒地なのでいろいろな着物にコーディネートしやすいのも嬉しいポイントですし、吹寄せの柄が年中使いやすい模様であるので、たくさん着ていただけますね!

 

帯で大満足の仕上がりなんですが、さらに!生地は残っておりますし柄のあるところがあるので、残った生地も生かしてあげましょう!

 

羽織リメイクアフター 2.舟形バック

 

吹寄せのが生き生きとしておりますね!まるで1枚の絵のようです。

反対側も柄を配置できました。帯を作った残りですがしっかり柄のあるとこを生かしてあげられて嬉しいバックです

 

マチがしっかり巾をとってあるバックなので、収納がたっぷりあります。

チャックもポケットのいっぱいなので普段使いにとっても便利な機能性高いのもこちら【舟形バック】の良き特徴です

 

 

どれだけ入るかと言いますと・・・

お店のサンプルの舟形バックをご覧ください。ポケットの多さもご注目下さいませ。

 

薄手のお洋服の時なら肩から掛けていただけます

 

リメイクでできたアイテムって使いにくいのでは?と思われてましたら、それはNONO!使いやすい便利なバックでございます。

 

羽織リメイクアフター 3.薄型ポーチ

お揃いで薄型ポーチもお作りしております。もうこれで柄は全部全部!使い切りました!

 

薄型ポーチの生地の取り方は、折り紙で鶴を折るときみたいに斜めに生地を折ってますので、柄は縦横が斜めに表現されることになります。ご紹介させていただいてます薄型ポーチも柄は斜めになってますが、あえてこの場所に配置して裏面も素敵にシュッと見えるイメージでおつくりしました。

 

内側は明るいベージュ色です。シュッとしてパッ!としてキレイなコントラストです。開けたところにも柄があるのもニクイでしょ。

 

 

絵になるお揃いの舟形バックと薄型ポーチです

 

国内の職人が1つ1つ丁寧にお作りしております。羽織を作った職人と、羽織を帯やバック・小物にする職人と、羽織を大事にしたいお客様の想いがあって出来上がる特別なアイテムたちです。可愛いくて愛おしい。そして一緒にいられるような気持ちで使って頂けるのが何より大事で一番嬉しいことです。

 

リメイクのご感想-アンケート-

紹介させていただきました黒羽織リメイクは、どのアイテムも愛情あふれて可愛い子ばかりです!色柄や形の可愛さはもちろんですが、いつも思うのは、大事にしたいお客様の想いが形になっているから、このあふれる可愛さがあると思っています。人の想いが一番輝いて感じます。ご依頼頂いたお客様の想いや、どうしてリメイクしたのかなど、お言葉を頂いています。ご紹介させてください。

□お客様アンケート□

Q.リメイクをしてよかったですか
大変良かった

Q.リメイクをご依頼頂いて料金はいかがでしたか
適正

Q.お店の対応はいかがでしたか
大変良かった

Q.リメイクをした商品はどうのようにお使いですか
自分用

Q.ご感想
着る機会がなく残念なことになりそうでしたが、リメイクで日の目を見ることができました。黒絵羽織を名古屋帯にリメイクがはじまりで、バックとポーチもお揃いで持つと素敵!と思い依頼しました。もともとの羽織の柄を十分に生かし、名古屋帯をはじめ3点素敵にリメイクして頂き嬉しく思っています。お出かけが楽しみです!

 

黒羽織が残念な事に…それはできれば避けたいですよね。リメイクでとっても素敵に使えるアイテムに変身できてよかったです!使える喜びがあること、使う楽しみがある事、羽織があってよかったな!と嬉しい気持ちに変わっていただけてたらな、と思います。この記事をごらんくださってる皆様はいかがでしょうか、お持ちの着物が残念なことに…というのは忍びない、なんとかしたいお気持ちの方が多くいらっしゃることと思います。お客様のアンケートがみなさまのお心に伝わってリメイクって、重くなってしまったお気持ちが明るく嬉しい家族を想う家族を感じられる優しい気持ちに変わることができるだと感じてもらえたら嬉しいです。

アンケートにご協力くださって、そしてあたたかいお言葉もかけてもらって心より感謝です。リメイクを通じてお気持ちを大事にすることができますようにこれからも、一生懸命努めていきます。ご依頼下さいまして本当に有難うございます。

※リメイクの写真・アンケートともにお客様の許可を頂戴して掲載させて頂いてます。ご協力下さいまして本当に有難うございます。お客様の優しいご好意なので写真の転用などはご遠慮下さい※

最後にSNSのご案内

ご依頼くださったリメイクのビフォーアフターをInstagramでもご紹介させていただいてます。アカウントをとって頂く必要がありますが、一覧になっていて写真が見やすくて短い時間に色々ご覧いただけます。見やすさよりも何よりも、大事な想いが形になった愛おしいアイテム達の思い出アルバムのようなものができてると思っています。よかったらこちらもご覧いただけると嬉しいです。

Instagram リメイク情報のアカウント