【きものトーク】暑い時期の帯-博多織-

たくさんあるお店の中から当店のブログをご覧くださって有難うございます。この記事では、着物初心者さん向けに暑い時期に名古屋帯はどれがいいの?と迷ったとき、オススメしたい帯のお話をさせて頂きたいと思います。

暑さ対策と帯

今年はそんなことなかったですが5月にもなれば、Tシャツで過ごそうか?と思うような暑い日がやってきますね。これがお着物でしたら、着る着物の種類は‘’単衣‘’←裏地のついてない一枚仕立てのお着物。裏地がついてないから涼しいだろう~。これだけだと25度を超えてる日はまだ暑く感じるかな、と思います。長襦袢も夏物にしたりして軽く軽く快適にしていきましょう。

※これはあくまでも普段着・お洒落着のお話なので礼装やお稽古での決まりのあるお着物はルールにのっとってお召くださいね※

さて、そこで帯は何を締めましょうか

半巾帯

一番簡単で気軽で着られるのは半巾帯。最近の半巾帯は長さも長くなってきたのでいろいろな結び方で名古屋帯に負けない存在感、そしてお洒落感も抜群だったりします。帯枕などの小物を使わない分、半巾帯を選ぶと楽に着られて楽に過ごせますね。

デザインや素材によっては通年お使い頂くこともできるので、半巾帯は選択肢の一つ。

さらに半巾帯をお洒落に名古屋帯くらいの存在感で楽しむなら、ぜひ帯留めと帯締めでおしゃれ度上げて参りましょう。

写真は麻とポリエステルの混合の反物に西村織物さんの博多織半巾帯。帯締めと帯留めを入れると引き締まるのシンプルさに彩りをプラスです。こちらは2枚を仕立てているので、反対がにはまた別の文様で両面リバーシブルでお使い頂けます。ものすごく暑い時期以外は通年お使い頂けますので、時期が長くてリバーシブルでどちらも楽しめて、大人な文様で年齢を重ねてもお使い頂けるので、びっくりするくらい永くコーディネートのお供になってくれる半巾帯と思います。

 

真夏の半巾帯

真夏にも半巾帯を引き続き楽しむのに、もっと薄い素材があります。ご紹介させて頂くのは‘’紗‘’という薄く織られた博多織半巾帯はいかがでしょうか

こちらも西村織物さんの、紗 博多半巾帯です。写真をよく見て頂くと透け感ある織り、なのにシャキッとしています。素材もポリエステルとかではなくて絹でこのシャキッと感。しかも1枚で裏地とかもついてません。涼やかなのが写真からも伝わるでしょうか。

名古屋帯

‘’紗‘’という涼やかさ抜群の1枚で締めて頂く半巾帯をご覧頂きましたが次は名古屋帯も同じく‘’紗‘’という博多織の名古屋がございます。

半巾帯と同じように透け感があって、博多織ならではのシュッとした織りの風合いが写真から伝わりますでしょうか

‘’紗‘’とは?

西村織物さんのHPから引用させて頂きました

博多織伝統7品目技法の一つ、綟織(もじりおり)で織り上げています。
綟織とは特殊な仕掛けで経糸が左右に移動することにより編物の様な交差した組織の織物で、両側から絞るように織る為、丈夫でシャリ感のある風合いが特徴です。

本当にシャリ感という言葉がぴったりのシュッとしてシャリっとしていて軽くて薄いです。暑い時期こそ!と思う最大の最高の特徴だと思います。暑い時こそ、紗の博多織の帯が夏の着物姿をより美しくより涼やかに引き立ててくれる大事な役目をしっかり果たしてくれるので、使い始めると、ハマってヘビーローテーションになりそうですね。

 

そもそも博多織の特徴は

  • 経糸を多く使用するため、柔らかくてコシのある質実剛健な風合いになります。
  • 博多織を代表する献上柄には、厄除け、子孫繁栄、家内安全の願いが込められています。
  • 糸の密度が高いため、締める時にキュッキュッという「絹鳴り」と呼ばれる独特の音色を楽しんでいただけます。

質実剛健の風合いだと、文字は固いですが、実際はしなやかで巻くときに帯の生地がすれて‘’キュッ‘’という絹鳴りが本当にします。シュッとまいてキュキュッと心地よく音が鳴り、着付けの最中も軽くてしっかりしていて、苦しくないのに、くずれないです。

 

名古屋帯なら帯芯を入れてお仕立てする帯もありますが、博多織は帯芯を入れませんのでその分軽い。というところも仕立ての方法にも違いがあったりします。1枚の軽さとしっかりさで着物姿を引き立ててくれて着心地もよいという嬉しい特徴ばかりです。

夏にオススメと書きましたが、それだけじゃございません!年中オススメですし、まだお着物に慣れていない初心者さんにも、ちょっと今日はしんどいかも、という時も博多織の帯ならそんなにしんどくないので着られたりしますので、普段着ならシーンでもいいですよね。

 


夏の素材といえば、天然素材の麻・絹。洗えるポリエステルなどいろいろありますので、素材の特徴や生地の質など知って使って自分に合うものと出会えると、もっと楽しい嬉しい着物ライフが広がると思います。つたない文章や情報かもしれませんが、少しでも参考になりましたら嬉しいです。最後まで読んでくださって有難うございます。

 

写真の商品はオンラインショップ掲載品です。もし気になるよね、と思ってくださいましたら、ぜひオンラインショップまたは店舗で博多織の帯をご覧いただけたらと思います。https://sizukyou.theshop.jp/

オンラインショップ