【リメイク】黒留袖の柄のあるとこ全部生かしましたリメイク

黒留袖リメイク

大切なお着物を生かすお仕事 リメイク部から、黒留袖を生かすリメイクの記事です。1枚の黒留袖からたくさん素敵なリメイクアイテムが生まれてテンションが上がってしまいます。どの子もいいんです!黒留袖の黒色と朱赤の波の文様のキリリとしたコントラストがカッコ良くって柄の配置なども大変こだわっております。大事にしたいお気持ちでご依頼いただきましたリメイクのビフォーアフターを最後までご覧いただけますと嬉しいです。

 

黒留袖 Before

朱赤色の波文様、白や金のさし色で家族の嬉しい日に華をそえる艶やかな色使いと柄ですね

柄のあるところをしっかり生かしてお作りいたします。写真の青い糸は製作指示ようの糸です。職人にわかるように目印しています。

 

黒留袖リメイクAfter ブローチ単品とブローチ&バックチャーム(タッセル付き)

バックなどある程度生地の量が必要なアイテムをご依頼いただいていて、小さな残り生地も生かせるブローチ単品それとブローチ&バックチャーム(タッセル付き)で端っこの柄をこんなに可愛く変身です!

 

ブローチ単品

着物生地を花びらに。裏地をつけてパールのパーツや葉っぱ、キラキラのビジューで葉っぱのみずみずしく♪この可愛いさ、気軽にTシャツ、ブラウスやワンピースやジャケットにもいいですね。

ケースに入れてお渡しさせて頂いてます、このケースの底生地に着物の生地を使ってますので収納といいつつこのまま絵になるのでぜひ飾ってください。

ブローチ&バックチャーム(タッセル付き)

ブローチ単品に金具のパーツと着物の生地でお作りするタッセルをプラスした仕様です。もちろんブローチ単品で使って頂いて、パーツをつけてバックチャームにしていただいたりして2WAYを楽しんでください

 

2WAYといいつつ、チェーンとタッセルの組み合わせとか、チェーンとブローチの組み合わせでまた違った印象でお使いいただけるので、実はもっと表現を変えられるんです

 

黒留袖リメイクAfter 薄型ポーチ

黒と朱赤色に金や白がキリリとしてるモダンでクールで華やか!カッコイイ薄型ポーチです

中の生地は赤色に。黒が引き立つ赤です。

 

黒留袖リメイクAfter ショッピングバック

ホームページでは今は掲載しておりませんが、ポケットに生地を生かすショッピングバック。着物の衽(細い部分)も生かせるので写真右下のようなところをポケット部分にしてバック本体は黒でクールにかっこよく。

 

黒留袖リメイクAfter ケリータイプバック

ケリータイプバックとってもカッコイイです!実はものすごくこだわりのお作りです。ぱっと見たら、柄の配置留袖の柄をそのまんま配置したように思われるかもしれませんが、違うんです。前身頃(着物正面)後身頃(着物の後ろ)
別の場所にある波模様をなんとか『ここつながるんじゃない?という希望的なイメージでいい柄を探しに探して正面の蓋とバック本体と柄が合うようにしました。

前身頃(着物の正面)の上の方の波後身頃(着物の背中側)の波を組み合わせて1つの絵のように!

柄の配置がノーマルなパターンではないので職人が指示をしかと受け止めてもらえますようにパーツの配置の指示を生地のあちこちに入れてもちろん直接お願いして製作しています。

 

お客様アンケート

黒留袖のたくさん素敵なリメイクアイテムをご依頼下さいまして本当に有難うございます。黒と朱赤色と金や白の配色がカッコよく素敵素敵なアイテムが並んで圧巻でした!さらに、柄のあるところで使えるところはほとんど生かし切った!!!と言えるのも感動でもう柄がありません…という残り生地を見ていてもとっても幸せでした。最後まで大事にしてくださるお客様のお気持ちに触れさせてもらえて嬉しい限りです。生地を生かしきってカッコイ大変身に着物も喜んでいると思います!

アンケートにもご協力下さいました

□お客様アンケート□

Q.リメイクをしてよかったですか
大変良かった

Q.リメイクをご依頼頂いて料金はいかがでしたか
少し安い

Q.お店の対応はいかがでしたか
大変良かった

Q.リメイクするきっかけを教えて下さい
亡くなった母の着物です。黒留袖が2枚あるため1枚を普段使いでできるものしました。

Q.ご感想
とても素敵な仕上がりでとても良かったです‼︎柄のあわせや、丁寧な作り、大事に作っていただいたのがわかり感動しました。お店の雰囲気も良く注文も楽しかったです!また機会があればぜひお願いしに行きます。ありがとうございました。

お礼をお伝えするのは私の方で、楽しくあれこれ!これこれ!とお話して出来上がりを一緒に考えさせて頂いて、職人にも頑張ってもらって、出来上がりも最高!書いていてテンションが上がりっぱなしです。ご依頼下さいまして本当に有難うございました。

長くなりましたが最後までご覧くださって有難うございます。リメイクにご興味持って頂けましたら嬉しいです。


SNS Instagramでは、一覧になっていてお好きなアイテムをゆっくりご覧いただけるようにしております。ぜひこちらもご覧くださいませ。https://www.instagram.com/shizukyou/

リメイク ご案内