【着物リメイク】大島紬の着物からテディベアへリメイクしました。リメイクビフォアフター。

大切な着物をリメイクします

大切な着物だけど着る機会に恵まれない時、リメイクで生かしてあげると形が変わっても素敵に彩りと安らぎを与えてくれると思います。この記事では、大切な着物をテディベアへリメイクして、とっても可愛く大変身したビフォアフターをご紹介します。

義理のお母さまの形見の着物

ご依頼のお着物は大島紬です

 

アップで見ても、カッコいい。

 

色々な着物・生地をお持ちいただいてたので

テディベアさんの足の裏・手の裏・耳の中など

別の生地を使ってコントラストの効いた出来上がりもできるので

その事も視野に入れながら

お客様と検討してまいりました

全部大島紬の着物の生地でお作りする事になりました。

 

 

ちなみに当店のテディベアさんは全部同じ同じ生地、大島紬で作っています

↓ご参考にお店のテディベアさん

 

 

リメイクでどんな風に変わるのか

お楽しみにして下さいね!

着物からテディベアへのリメイク工程

まず、大島紬の着物を解きます

次にプレスして今までの折り目や縫い目を伸ばします

生地の状態になりました

ここからはテディベア作成工程

柄のいいところを探してもらって

お顔にどの部分がでるか、手、足、胴、などパーツごとに

柄の場所が大事

小さいからこそ柄の出し方は難しいです

今回は同じ柄が続いてるのでイメージしやすいかもしれません

 

たくさんの工程と丁寧なお仕事でテディベアさんへ生まれ変わります

 

さあ!出来上がりです!

 

大島紬の着物からテディベアへ リメイク完成

完成しました!

 

 

 

おぉぉ可愛いです~!

藍色、青の感じが大人でリボンの赤が効いてますね!

お口はありませんが

表情をちゃんと感じられます

 

ご覧いただきたいのが

おなかのところとか、柄を合わせてあります

この丁寧さが好き

手・足・耳の裏は同じ生地

手の裏とかちゃんと縫い目が見えますね。

 

 

 

どの角度から見ても可愛い

芯が入っていて

動かせるタイプなので手をあげたり下げたり、ある程度キープできます。

 

 

実は、こちらのスツールのご依頼者さまと同じ方なのです

お家にスツールとテディベアさんが並んだらメッチャ可愛いと思いませんか!

 

 

 

 

 

 

ちょっとブレイク

テディベアさん同士でおしゃべり(*^▽^*)

仲間が増えて嬉しいようです。

右:ご依頼のテディベアさん

左:お店のテディベア

 

和気あいあい。テディベアさんどっちもカワイイよ。

 

 

大島紬の着物からテディベアへのリメイクまとめ

テディベアさんも帯スツールも全部形見の帯や着物でできています。想いが感じられる優しい空間になりますね。嬉しいお部屋のインテリアです。

当店でリメイクしてますアイテムは、バックや日傘など使うものがほとんどですが、テディベアさんは飾るもの。愛でるもの。

ですから生地のコンデションが多少問題があっても生地には補強をしてお作りしてますので、お作りすることができます。パーツも小さい分、汚れている部分を避けて作れるのもメリットです。

出来上がりはとっても愛らしいです!小さくって愛らしくって想いが感じられるテディベアさんで皆様に癒しが届きましたでしょうか。今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!

リメイク テディベア