羽織からトートバックにリメイク

羽織をトートバックにリメイク

昨日の記事に書かせていただきました紬の着物の反物から日傘とトートバック。一緒に羽織の生地もご依頼頂いてましたので、続編を書かせていただきますね。日傘2つ。トートバック2つ。仲良くお使い頂けるようにご依頼頂いてたので、これは外せません!!

 

ご依頼の羽織の生地

左側は昨日ご紹介しました紬の反物。

右側が、羽織の解いた生地です。

羽織の生地はかなり着用されていた様子で、スジ汚れや生地もだいぶと薄くなってきていたので、使えるところを探す事が大事でした。また柄が少ないのですが、せっかくですから柄は使って素敵にお作りしたい!もちろんご依頼いただいたお客様にとっても大事な事です!

羽織の生地をトートバックへリメイク

 

地模様で、雪輪の柄がありました

羽織の生地をトートバックへリメイク

 

 

 

リメイク思案中

柄のいいところをトートバックに当てた時に、いい感じのデザインになるように作家さんとしっかり打合せをしてお客さまにも、写真でお伝えしています。

 

内側の生地、タッセルをお選び頂きやすいようにお届けいただいた生地をトートバックに巻きつけて、出来上がりに近い形を作って、写真をとってメールでのやり取りしています。

どの色にしようか選ぶ時のワクワク♪

羽織をトートバックへリメイク

 

 

今回は、柄の使えるところが限定されいたので、配置、度の柄をどこまで出して作るかを試行錯誤しました。雪輪の柄が全部出るか、一部にしてかっこよい感じにするかなどなど作家さんとの話もアツイです。

羽織の生地をトートバックへリメイク

 

 

制作する作家さんも私たちもお客さまのご希望を生かせるように時間をかけて向き合ってお作りしています。その分、メールでのやり取りが多いこともありますが、納得して楽しみにしていただけるように丁寧なやりとりが大事と思っています。

 

リメイク トートバックの仕立て上がり

愛情いっぱいのトートバックが仕立て上がりました!

トートバック全体写真

羽織をトートバックへリメイク

 

雪輪の柄、かっこよく出ていますね!

生地は正直かなり使用感がありましたが、しっかりした芯を使って強度をもたせております。内側の生地もしっかりしているので出来上がりはキレイで自立するほどに。とっても素敵です!

 

タッセル部分

羽織をトートバックへリメイク

 

 

紬の着物のトートバックとお揃いの写真

昨日ご紹介させて頂きましたトートバックと一緒に作ってますので、2人で仲良くトートバックをお使い頂けますね!

シンプルでキレイで上質なトートバックです。タッセルや内側の生地が違うのと表の生地とのバランスでそれぞれに個性ある仕上がり。見てるだけでも素敵です!

羽織をトートバックへリメイク

 

こちらの日傘たちと一緒にお使い頂ける。素敵なリメイク。

きものから日傘へリメイク

 

 

幸せなリメイク

形見分け。と言ってしまうと悲しい気持ちも感じられるかもしれません。でも一緒にいられる事、一緒にお出かけできる事を想うと、前向きな事ではないでしょうか。

幸せな時間を一緒に過ごせると優しい気持ちに。前を向く力になるといいな。

 

リメイクで素敵な日傘やトートバックをお作りさせて頂く。それ以上にお気持ちも大事にできるお仕事でありますよう、真心こめてお仕事しています。

 

昨日と引き続き、お客様に快諾頂て写真を掲載しております。このブログをご覧下さってます皆様に何かほわっと伝わるものがあるといいなぁ。と思いながら書きました。今日もブログをご覧くださってありがとうございます。

たくさんの人に知って頂けますようにランキングに参加してます。
応援でポチっ★お願いいたします。にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ
にほんブログ村

 

お問い合わせフォーム

お気軽にお問い合わせください。 06-6761-6764 受付時間 12:00-17:00 [ 日・月・祝日除く ]