【リメイク】【お洋服】着物を洋服へリメイク

いつもたくさんあるお店の中から当店のサイトをご覧くださって有難うございます!この記事は、お着物からお洋服へのリメイクのご紹介です。お客様が着物を解いて洗って(着物を解いて洗うことを着物の専門用語では洗張りといいます。バラバラの生地は繋いで反物の状態にして洗います)保管されておられました。大切になさっていた可愛い着物生地でリメイクです。楽しみですね!

 

小紋の着物をお洋服に”ベスト”へリメイク ビフォー

藍色の青色が気持ち良い爽やかさに水色やピンクなどの淡いパステルのお花が小さく愛らしく咲く文様の小紋の着物。一度着物として着られていたものを解いて、バラバラにしたら繋いで反物の状態にしてから洗います。洗った状態で保管されていましたが、着物として着るのはちょっと若い…とお悩みだったそうです。オーダーくださったのはカジュアルなベストにすれば、普段に気軽に着られると思って。とのことで、出来上がりがワクワクします。

 

小紋の着物をお洋服に”ベスト”へリメイク アフター

愛らしさはそのままに、着物のような面積の広い衣装でなくてベストなので、デニムにもTシャツにも気軽に素敵にコーディネートできますね!爽やかで上品で可愛いです!

パーツはボタンはお持ち込み頂きました。いくつか候補をお持ちいただいたのですが、決めたのは素敵なゴールドの透かしボタン。上品や優しい可愛い雰囲気がポイントになってより一層着るのが楽しみになりますね。

素敵なお洋服へのリメイクオーダーいただきましてありがとうございます!着物がベストになって着る回数が増える喜びはもちろんですが、着て頂くと絹の素材の良さにうっとりだと思います。お客様も素材のことはよくご存知でいらっしゃるので、シルクのベストなら通気性や保湿性などの心地よい着心地も楽しにみなさっておられました。本当に軽くてやさしくて素晴らしい素材なので、その素材の良さを普段に気軽に着られると嬉しいことですね。さらにベストの形の良いところは、真冬以外は活躍できます。ブラウスにTシャツにタートルネックにも、下はデニムでもスラックス系のものも、スカートもバランスよくコーディネイトできて、きっとたくさん活躍してくれていると思います。着物の良さ、大事にできた嬉しさを日々の生活で感じられるお洋服ができて私も嬉しいです。(お洋服 ご案内ページ

 

違うお客様のオーダーで、着物と帯のコーディネートをそのままにお洋服とバックにリメイクさせて頂いたお仕事も一緒にご紹介させてください。このセットで着物で着てたんだな、って思えるのも素敵です!

上の写真でロングベストにリメイクさせて頂いた、大島紬の着物と一緒にコーディネートしていた名古屋帯です。

お洋服、ロングベストができました。一緒にバックもお持ちいただけます。

しっかりマチと深さがあって、ポケットもマチ部分に左右・メインのチャックの手前と奥ににも薄くポケット、チャックを開けてメインの収納。収納力ある舟形バックです。(舟形バックご紹介ページ

着物と帯で着ていた時の記憶をそのままに、お揃いのコーディネート。なんだか嬉しいセットです。

こんな風に大事にしていた着物たちとその記憶と一緒にまだまだ過ごせることができるんですね。オーダーいただいてお話伺っていても素敵!!素敵!と大事にされるお気持ちとお心に触れさせていたいて、私も幸せを感じさせて頂いています。優しさが形にできるリメイクを皆様にもご覧いただけて、何か少しでも皆様の心の琴線に触れられたらな、なんて思っております。ご紹介できているのもお客様の快諾があってこそなので、重ねて感謝申し上げます。

 

SNS

ご依頼くださったリメイクのビフォーアフターをInstagramでもご紹介させていただいてます。一覧になっていて写真が見やすくご覧いただけます。また大事な想いが形になったアイテム達の思い出アルバムと思っています。よかったらこちらもご覧いただけると嬉しいです。Instagramリメイクアカウント @shizukyou

カウンセリング

ご家族の嬉しい日を彩ってきた着物。お手元にあるけどどうしたものかお困りではありませんか。もしよろしければご相談下さい。ご相談だけでもお気軽にお声かけてください。

お問い合わせはこちらのページ

営業日時とお店のアクセスはこちらのページ

リメイク ご案内