きものリメイク ウール着物 1枚の着物からトートバッグ・長財布・がま口財布

着物を最後まで生かしてあげたい

着物からの普段にお使い頂けるアイテムへのリメイク

せっかく大切な着物を解いて生地として使うので、できるだけ生地をたくさん使ってあげたいと思う気持ち。この記事を書いております私自身が、生地は残ってしまうよりも使ってあげた方がより生きる気持ちがあって、できるだけ色々なアイテムをご用意するようにしました。

ご依頼下さいましたお客様が、最後まで生かしたいとお考え下さって、リメイクした後に残った生地も色々作らせていただきました。お客様が着物を大切にしたいお気持ちが愛おしいです。色々なアイテムになった写真をビフォアフターでご案内してまいります。


応援クリックお願いいたしますにほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

着物 ビフォー

紺色にパステルカラーの優しい風景の模様の着物

きものリメイク トートバック

 

 

こちらからたくさんのリメイクができあがりました!

 

着物リメイク トートバッグ

なんと4つのトートバック

プレゼントされるのでそれぞれタッセルと内側の生地のお色を変えてます。

みなさまが選べる楽しさ!

同じトートバッグもお色が違うと

みなさまの好きな色を選んでもらえるので、プレゼントで頂いた方も嬉しいのでは!と思っております。

きものリメイク トートバック

 

 

 

 

並ぶ姿が愛らしい

きものリメイク トートバック

 

 

 

トートバッグをリメイクご依頼頂いた後に

当店のお財布を新しく取り扱いはじめまして

残った生地で、さらにお財布もご依頼くださいました

本当に嬉しい限りです

 

着物リメイク お財布-長財布とがま口財布-

残った生地です

大事に保管してくださってました。

 

こちらの生地でお財布を作ると

トートバッグとお揃いになりますね!

 

 

長財布

 

この長財布は使いやすいのもオススメポイントなのです

画像は当店のサンプルでご紹介します

着物を長財布にリメイクします

お札は3種類入れられます

着物を長財布にリメイクします

カード入れは縦方向。見やすく出し入れしやすいです。

着物を長財布にリメイクします

小銭入れが大きく広がるので、小銭を探す手間がありません。

着物を長財布にリメイクします

長財布を開けたところ

着物を長財布にリメイクします

長財布をあけたところ

 

年齢を重ねた方にも負担なくお使い頂ける事を大事に考えています。

小銭入れが大きく広がるのは驚かれると思います!

 

 

さらに

 

がま口財布

 

 

長財布とがま口財布

並ぶ姿がまた可愛いです。

 

 

1枚の着物から色々なアイテムへリメイク まとめ

こんなにたくさんのアイテムが作れるのは驚かれたのではないでしょうか!

特にがま口財布は少ない生地で作ることができます。長さ20センチ×巾18センチあればOKです(←これは最低限の必要量なので、柄を指定する場合は、使う部分が決まりますので異なってきます。その点はでご注意下さい)

ちょっと残ってる…という時にも作ることが可能ですし、普段使えるので手にしやすいのもがま口財布のいいところ。

 

長財布は、長さ22センチ×巾35㎝あればOKです。ただ、柄の出し方が重要なので、着物のどの部分を使うか検討して長財布は作りたいですね。生地の大きさとしてはそんなに必要ないのはがま口財布と同じなので、自分用に、またはプレゼントにオススメです。

 

トートバッグからお揃いのお財布がでてくるのは、一つ一つお作りしてるからこそ。

大事な想いのある着物を、日々の生活に取り入れてみませんか。

嬉しい気持ちをいつも持ってられる幸せを、自分に、プレゼントに。そんな幸せのお手伝いができますよう、職人ともども努めてまいります。

 

最後に。写真はお客様の掲載許可を快諾頂いてるおかげです。お仕事をご依頼頂けました事はもちろん、お客様のお気持ちに触れさせて頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。その素敵なお気持ちがこの記事を通じて皆様に何か伝わるものがあればと思います。

最後まで読んでくださいまして有難うございます。

リメイク トートバック