衣替えで感じる絹の魅力

衣替え

ワタクシゴトですが、今年の夏の厳しい暑さ!そんな夏に着た着物といえば、浴衣を着物の雰囲気で着たり、合繊の着物にしたり。忙しくて夏の楽しいお出かけが一切なかったのもあって自宅で洗えるものばかり着ていました。お休みの日になればいそいそと着物と長襦袢を洗濯。そんなこんなで気がつけば約2ヶ月くらい正絹の着物は着てなかったです。

 

暑い夏から季節が移り替わり、ようやく衣替え。単衣の着物が着られる今日この頃。涼しくって嬉しいですね!涼しいので夏とは違って正絹の着物を着るように。そうするとこんなにも絹の風合いや着心地良かったっけ???!!!!と毎年驚くんですが、今年はホントに感動ものでした。

 

正絹の着物を着た時の、サラリとした肌当たり、滑らかな感じ。綿にも合繊にもない、優しい着心地。軽さがなんとも気持ちよく。そして風が袖口や身ハツ口から入ってさらっと体に感じる風も心地いい。

あぁ絹の着物ってやっぱり気持ちよいんだなぁ。としみじみ。。。

天然の絹糸のもつパワーをしっかり感じられるようになった気がします。若いころは何を着ててもそんなに違いもなく苦もないので、気軽に色々な素材を着ていましたが、最近やっぱり素材のいいものを…。軽くて快適な着心地がいいな。と思う年齢になってきました。そんな今だからこそ着物、正絹のものを着ることが今まで以上に快適になったのかもしれません。

 

この気持ちよさ、絹の良さを実感した今、この記事を書こう!と思います。

 

 

絹の特徴

お蚕さん

結城紬のお話が聞けるところへ行った時の写真です。白いキレイな繭。

正絹の着物が快適すぎるので、絹の良さを振り返ってみましょう!

知ってて損はナイです、ぜひぜひ知って下さい絹のすごさ!

絹はご存知の通りお蚕さんの繭を紡いで作られた生糸。天然の素材はお肌に・体に優しい事ばかり特に女性には身に着けていると嬉しい効果があるんです!

 

お肌に優しい

何と言っても女性に嬉しいお肌に優しい事!人の肌に近いアミノ酸が主成分だから美肌効果が高くて乾燥する季節にも肌をしっとり守ってくれます。これから特に乾燥する季節なのでまさにピッタリ。

通気性抜群

着心地の良さはここにも!綿の約1.3倍の吸湿性と約1.5倍の放湿性で、暖かいのに不快な湿度をコントロールし、汗を吸収・放出してくれます。

軽さ暖かさ

絹の下着とか冷え取りとかにも使われる理由はコレ!繊維と繊維の間に細かな空気の層が沢山あるので、化学繊維とくらべても自然な暖かさをキープし、冷えを防いでくれます。吸湿性に優れていて放湿速度が大きく、保温性にも優れた繊維で、軽やかな薄さとしなやかな特性「冬は暖かく、夏は涼しい」暑がりさんも寒がりさんも包み込む嬉しい機能性。

紫外線防止効果

驚くのがお肌の大敵、紫外線を防ぐことができるんです。紫外線カット率90%くらいと、メッチャ防いでくれるのに、軽い素材ってスゴイですよね。着物はお顔以外カバーしてるので日傘さえさせば、着物を着るだけで紫外線を防げてしまう。スゴイ機能です。きもので日傘をお作りさせて頂くお仕事もしておりますが、着物は日傘になっても紫外線を防いでくれるんです!

静電気防止

苦手な方多いですよね。乾燥する時期のパチパチくん。でも絹なら大丈夫!吸湿性のおかげで合成繊維に比べ静電気はおきにくくなります。着物を着てるとパチパチ君ともサヨナラ~。

美しさ

機能がスゴイ上に美しさという魅力も持ち合わせているのが絹。繊維の中のの大小さまざまな三角の断面によるプリズム効果が絹の光沢を出しています。その光沢ある絹糸に染めてできがる美しさ。いろいろな染料に美しく染まる絹だから着物が美しいんですね。

 

 

着物で快適さと美しさを

絹ってスゴイですね!これらの絹の良さを全身で感じられるのが着物。本当によくできています。こんなスゴイ着物。着なきゃ!って思います。

でも、いろいろ書いております上記の事。書かなくっても着たらその良さがもう分かるじゃないかな、と思ったりもしています。語らなくても体が感じてくれる。それくらい実感のある素材ではないかと。そしてそれくらい体の感覚って正しいものではないかと思います。自分の感覚を信じて選べば自然とその道に通じる。みたいな感じをイメージしてます。

 

今の自分に正直に、着ていて幸せや気持ちよさのあるものを着ていたいと思いませんか?それと、最近何を着ようか、着るものに迷われてませんか。もしよかったら着物を着る。という選択肢も考えてみませんか。

 

敷居が高いと感じられるかもしれませんが、まずは受け継がれた着物を探してみて下さい。お家にある着物を生かしてあげればお金の綿でも負担は少ないです。着こなしは、はじめから名古屋帯を結べなくても、半巾帯を結んで、上に羽織を着て頂くと気軽なのにキレイなスタイルで着物が着られます。着心地や風合いの良さに包まれてきっと幸せな気持ちでお出かけできますよ!

お家にある着物を生活に取り入れて、自分に優しい嬉しいお洒落を楽しみませんか。着物はもっと気軽でとっても気持ちよい事を知って頂けたら嬉しいです。

 

たくさんの人に知って頂けますようにランキングに参加してます。
応援でポチっ★お願いいたします。にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ
にほんブログ村

着物・羽織・コート リメイク日傘

着物・羽織・コートを日傘へリメイクいたします