【着物のお手入れ】着物のシミ抜き/カビとり

いつも静京のホームページをご覧くださって有難うございます。

この記事では、着物をお召しになられる方にも着る機会が減った方にも知っていただけたらと思う内容です。【カビが出た着物】を【カビとり】 ビフォーアフター。職人の手仕事で、たくさんあるカビもきれいにとることができました!という嬉しいご報告です。

カビは、目では見えているのに写真にはあまりはっきり写らないのが撮影の困りごとなのですが、少しでもお役に立つ情報になりますようにと思って書かせていただきます。

お客様も『すごい綺麗になったのビフォーアフター見てもらっても大丈夫です!』とおっしゃってくださり、お心やさしくお気遣いくださったご協力のおかげです。最後までご覧いただけましたら幸いです。

カビのあるお着物のお手入れ前 ビフォー

全体にカビが出ていまして、オレンジの印は範囲を、白の丸印は目立つところにつけております。

写真では本当にカビが見えないくらいですが、白い点々が出ています。

色々な場所を撮影しましたので、広い範囲のカビが取れる様子が伝わりますように、写真をどんどんご紹介させていただきます。

前身頃

ビフォー

アフター

 

左後身頃と前身頃

アフター

 

左身頃と左お袖

ビフォー

アフター

 

右身頃と右袖

ビフォー

アフター

 

お袖

ビフォー

アフター

 

お袖

ビフォー

アフター

 

ご依頼くださいました理由と状況

各所にカビがありましたビフォーアフターをご紹介させていただきました。職人のお力と技術と丁寧なお仕事で綺麗になって本当に良かったですし、綺麗になった姿が見てるだけで嬉しいです!皆様はご覧くださっていかがでしたでしょうか。

状況

お着物をご愛用くださってるおられる方ですが、ちょっと間があいて久しぶりに開けてみたら・・・。という状態だったそうです。普段お着物を楽しまれておられていても、お着物を着る機会が減ること・お袖を通すことがなかなかない着物があるなどありすよね。

着る機会がないこともあります

例えば…

  • コロナ禍
  • 少し体調が悪くて
  • 手が背中に回らなくなって帯結びが大変で気力が減ってしまった
  • 気に入ったものを愛用しすぎて全部を満遍なく着てない
  • 礼装だから、お祝いごとがないと着る機会がない
  • サイズが合わなくなって着るのを諦めた
  • 色が似合わないような気がする

などなど、お伺いさせていただく多いケースをあげてみましたが、色々理由やご事情がおありかと思います。

お忙しいことも重なってそうなると思うのですが…そんな時こそ、できれば時々お着物と対話するように広げてみてあげてくださると着物はいつでも皆様に会えるのを待っているのできっと喜びます。

ご覧くださいました際には、着物用のハンガーにかけていただいて風を通す干す作業をしていただけると“無料でできる・ご自宅でできる・お着物にとって最高のメンテナンス“になります。干す作業や畳むときに一緒に着物のシミがないかのチェックもできるので、一石二鳥、長く美しくお着物を楽しんでいただけることにつながります。

 

それと、着物は着たときの記憶があるので、アルバムのような思い出を振り返る貴重な衣装です。着なくても、見るだけでも、思い出が蘇る楽しい時間が過ごしていただけるのではないかと思います。

 

着物をまめに着られる方もなかなか着られない方も、ぜひご自宅で、自分でできる最高メンテナンスで、お着物と触れ合ってくだるrのはいかがでしょうか。

お手元の素敵なお着物を生かしてあげることで気持ちもお財布にも(買うよりも)優しいです。何より優しい記憶と触れ合える時間は心豊かな時間と思います。大事にしたいお着物を生かしたい時は、叶えてくれる職人がおりますので、お困りのことございましたら気兼ねなくお声かけてくださいませ。

 

カビとりご相談から工程

どんな風にお仕事が進められたからも少しお話しさせてください。今回は範囲の広いお仕事でしたので、一旦お預かりをさせていただきお見積りをしてお客様にお仕事内容をお伝えして、ご了解いただけました。工程は下記になります。

  1. ご依頼→状態確認→
  2. お見積り:お見積りの際はお預かりさせていただきます→職人のチェック→お見積りのご連絡
  3. ご了解→お支払い(店頭またはお振込)
  4. ご注文確定
  5. ご注文内容受付作業→受付の時の状態を撮影
  6. 職人 洗う工程:カビとりと丸洗いも今回一緒にしております
  7. 出来上がり→記録用の撮影→内容確認・伝票作業→お渡しのご連絡
  8. ご来店→お受取

お預かりからお渡しまでの流れは上記のように職人とお客様をお繋ぎしております。

 

着物があって良かった。そんな風に思っていただけるようなお仕事でありますように職人共々努めてまいります。

お客様に嬉しい気持ちで納品をさせていただき、お客様の笑顔を拝見できました!この綺麗さ、掲載許可を快諾くださって皆様にお届けできております。感謝の気持ちを込めて書きました。伝わることが1つでもありましたら幸いです。多い写真を最後までご覧くださって有難うございます。

お困りごと・ご相談、お気軽にお声かけてください

お問い合わせはどうぞお気軽にお声かけてください。わかりにくいことが多いと思いますので、できるだけお気持ちに寄り添ってご案内とご提案できますように努めます。お問い合わせはお手数ですがこちらをクリックお願いします。