【着物トーク】浴衣を着物風に着て普段にもっと楽しもう!

たくさんあるお店の中から当店のホームページにお立ち寄りくださいまして有難うございます。この記事では、着物をこれから楽しみたい方に『浴衣をもっと楽しもう』というお話をさせて頂きます。もちろん着物をいっぱい楽しんでくださってる方にも読んで下さるととても嬉しいです。せっかくお持ちの浴衣、夜にお祭りに1回着るか着ないか、、、さらに言うと今はお祭りが無い(ツライッ)ので、活用頂ける何かヒントになればと思いまして書かせて頂いてます。みなさまにとって「ほほぉ~」と参考になったなぁ、みたいな事があったら嬉しいです。

 

浴衣を着物風に着るポイント

浴衣を着物みたいに着れると浴衣はもっとおしゃれを楽しめますし、もっとたくさん着る機会ができる!お祭りだけじゃないです!浴衣のポテンシャルや可能性はもっと広い!のです。

 

早速ですが写真は、仕立て上がりの浴衣(出来上がって販売している浴衣です。買ってすぐ着れてお求めやすい価格が特徴)でコーディネートしました

 

着物みたいになるポイントがありますので4つ挙げますね

 

  1. 半衿がある事
  2. 半巾帯に帯締め&帯留めをしていること
  3. レース羽織
  4. 足袋

 

(それぞれどういうアイテムかをお話させて頂きますが、さらに詳細は商品ページでご覧いただけるので、記事には商品ページも記載しています)

 

1.半衿がある事

浴衣の下に衿元にチラッと見えている白い生地の事です。この半衿があるってものすごい着物感出ます。でも長襦袢という本当の着物のように着るのは大変なので、そこは簡単にして上だけでも着物っぽく見えるアイテムがあります。
羽織って、前で衿の位置をイイ感じのところにしたら付属の紐をキュッと結べばOKです。

 

半襦袢の下はどうするの?
裾除け(着物を着る時に使う、腰から下の着物用の下着、だいたい綿かポリエステルで白色のものです)とかステテコ(白とかベージュ色がいいですね)を着用してください。お尻のラインがでないように下着は線の出ないものがいいですね。
※透けるタイプの浴衣の場合は、足が透けるのを防止する為に必ず裾除けをしてくださいね。

 

 

‘’半襦袢‘’ 商品ページhttps://sizukyou.theshop.jp/items/21299062
長襦袢の半分なので、半襦袢という名前なのかな。みたいに思っていただいたらいいのかなと思います。

 

半衿
↑写真の半襦袢は、半衿が付いてない状態です。半衿は好きなお洒落なものをつけていただく方がいいと思っています。ちなみにトルソーにつけているのは下の写真半衿です↓ポリエステルで扱いやすくて、レースなので上品に可愛いです
半衿商品ページhttps://sizukyou.theshop.jp/items/6584589

 

半衿を縫うのは無理・・・と思われたかもしれませんが、ぜひもう少し読んでくださいませ!何とかなる方法を1つご案内させて下さい!半衿用テープという便利グッズがございます!便利なので、ドラえもんが四次元ポケットから出す「半衿テープ~♪」みたいなイメージです。

 

私も愛用しています。キレイにつきます。針と糸でつけるのは理想ですが「うぅぅぅん」と腰が上がらない…いう時もあります。こういう便利グッズに頼って下さい。文具用の両面テープがあるじゃないか、と思われるかもしれませんが、違うのは多分外しやすいことかもです。べちゃっとついて、はがれないなんてことは今までなかったです。でも、つけた後にはがれやすくて着ていて取れた、という事もなかったので優秀だなぁと思っています。
付け方は、説明書きが一緒に入っています。基本的に縫うところをテープでピ―っとつける。です。

 

半衿テープ商品ページhttps://sizukyou.theshop.jp/items/19210198

 

2.半巾帯に帯締め&帯留めをしていること

半巾帯と書いていますが、もちろん帯は名古屋帯をしてくださってもとっても素敵です。まずは初心者さん向けに書かせて頂いてるので、カジュアルに半巾帯で気軽にトライしてもらって慣れたら名古屋帯への成長するのもよいな~と思います。

 

半巾帯に帯締めと帯留めをしていただくと、一気に帯回りがイイ感じになりますよね。『あるときーない時ー(by 551蓬莱 CM)』くらい違います。

 

帯締め
帯締めは、細いタイプの三分紐という約1cmくらいの巾のものを帯締めをトルソーに使用しました

 

帯留め
Diamond帯留めというダイアモンドカットをした帯留めをトルソーにコーディネートしました。帯回りのおしゃれは個性を楽しむところですので、ぜひぜひいろいろな色や形のものを楽しんで頂けたらと思うアイテムです

 

3.レース羽織

レースの羽織は、かなり印象がかわるのと背中の帯結びがうまくいかなかったとしてもサラッと隠してくれるので、あると超有難いアイテムです。
羽織の前は縦にラインが入るので、スマートにシュッと見える!のはかなりシュッと感とレースの上品で大人女子のキレイ度を格上げしてくれると思っています。私はレースの羽織マジックを大活用していまして、お出かけの時の必須アイテムです。絶対ほめてもらってます(笑)さらに、浴衣に、夏きものに、単衣の着物の春・夏・秋の3シーズンをレース羽織でおしゃれ感UP♪というアイテムです。

 

レース羽織を羽織ったからメッチャ暑いんじゃないの⁉と思われましたらぜひ実物を着て頂きたいです。写真のレース羽織は優秀で、透け感と涼やかさ両立です。着用の暑さの感覚は個人差があるので断言はできませんが、私は着た方が見た目の涼やかさがUPすると思っているので、着る派です。そして脱いでも皺になりにくい素材なのでお部屋では脱いで、その後着ても皺になってないので、いつでもキレイ。
レース羽織商品ページhttps://sizukyou.theshop.jp/items/19008936

 

足袋

トルソーなので写真がありませんが、浴衣を着物風にしてる時は素足よりも足袋をはいていただいた方がより着物らしい雰囲気に。

 

オススメしたいのは、普通の足袋よりおしゃれ感を演出したいので、レースの足袋はいかがでしょうか!しかも接触冷感の生地を使っていて、涼やかに足元を上品にみせてくれます。せっかく素敵に浴衣を着物風に着て下さるので、こういうステキなアイテムで足元を可愛くしてみるのもいいのではないでしょうか

 

接触冷感レース足袋商品ページhttps://sizukyou.theshop.jp/items/31026948

 

 

いかがでしょうか、4つのポイントで浴衣は着物っぽく着られそうでしょうか!そうだと嬉しいです!
浴衣だけど浴衣じゃないぞ!ステキな着物風の着こなしをしたら、カフェや映画もショッピングもいいですねぇ。夏はもっと楽しくなりますね!

 

浴衣コーディネート

 

もちろん、浴衣バージョンもご紹介させて頂きますね。同じ浴衣で同じ帯でそのまま浴衣として着ております。着物も浴衣もどちらも楽しむご提案なので浴衣もシュッとして凛としてステキなのをご紹介させてください。

 

 

リバーシブル半巾帯なので、反対側でもコーディネートしました
白に真ん中の縞がスッとキレイなデザイン。根付をつけてオトナの雰囲気に。

 

そんなコーディネートに使いました帯は1つ。リバーシブル半巾帯なので両面を生かして浴衣に着物にたくさんコーディネートにお使い頂けると思います。

 

ここからは帯に注目しちゃいます

西陣くみ織リバーシブル半巾帯

先ほどの浴衣をリバーシブル半巾帯の両方で雰囲気がちがいましたよね。さらに別の浴衣も伊勢木綿の着物もいろいろコーディネートできます♪西陣くみ織リバーシブル半巾帯のコーディネートの広さもご注目頂けたら嬉しいです。

 

まずは浴衣にリバーシブル半巾帯をコーディネート、面を変えると印象が違うます

 

 

リバーシブル半巾帯は浴衣だけじゃあありません!
もっともっと楽しいですよ!
左は本麻の夏着物にコーディネートしました。優しい可愛い印象です
右は伊勢木綿の着物にコーディネートしました。浴衣と夏着物という夏だけではなくて長くお使い頂けます。春も秋もぜひぜひコーディネートに活躍させて下さい。

 

『くみひも織』という織りの生地
紬や博多帯のような縦横の直角の交差ではなくて絶妙にナナメに織っています。絹糸の優しい艶と絹糸ならではの特性の発色の美しさで、微妙なお色がキレイに上品に表現されています。

 

白の生地もスキッとした白にラインが清らかで爽やかです。

 

生地のアップもご覧ください。糸の織り成す美しさが伝わると嬉しい。柔らかくてしなやかな生地で織られてるところまでは写真で表現できませんが、優しい生地感です。

 

いかがでしたでしょうか
浴衣も着物っぽくすると可愛い!と思って頂けたら嬉しいですし、またリバーシブル半巾帯もこんなに1本で雰囲気違うコーディネートができて、さらに季節も春・夏・秋も使えると着物のコーディネートが幅広がってさらにはコスパ最高★ということも感じてもらえると何よりです。

リバーシブル半巾帯もとってもお洒落で、さらにお洒落を季節も年齢もどちらも長く楽しめるのと、質感や作り手の気持ちが入ったものの良さはたまらない魅力ですね。着る人をよりキレイにみせてくれるなぁと本当に思います。

オススメの西陣くみ織リバーシブル半巾帯はたくさん気軽に楽しんで頂きたいので期間限定のお取り扱いのため価格で応援いたします!

 

44,000円(込み)の販売価格を25%off 33,000円
お仕立て上がりですぐにお届けいたします。もちろん5000円以上で送料無料の設定なので送料もかかりません
期間6月7日(火)~6月28日(火)まで

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。楽しい浴衣&着物ライフの何かヒントになりましたら嬉しいです。

 

オンラインショップ