【着物 リメイク】大島紬の着物を日傘へリメイク ビフォアフター

着物から日傘をお作りします

着物・羽織・コート・帯をリメイクをして生かすお仕事をしています。

この記事では、大島紬の着物を日傘にお作りさせて頂くご依頼の紹介で、さらに1枚の着物から2本の日傘が出来上がるので、2本とれると分け合えるという魅力もお伝えしたいと思います。

ステキな日傘へのビフォアフター、ぜひ最後までご覧ください。ご紹介できるのはお客様のご協力のおかげです。感謝の気持ちと、見て下さってる皆様に素敵!という気持ちで楽しんでもらえたら何よりです。

着物を日傘へリメイク ビフォー

ご依頼下さいましたのは、大島紬のお着物。ストライプが印象的!カッコイイ!大島紬といえば・・・みたいなデザインじゃないこの感じが個人的にすごい好き。

 

ストライプだけじゃないのです

グレーっぽく見えるところは、蚊絣になっているので細かな柄とストライプの交互になっている意匠

 

 

日傘になっても間違いなくカッコイイです。次は出来上がりの写真です。

 

 

着物を日傘へリメイク アフター

出来上がりの日傘、大島紬のいいところとお洋服にあう仕上がりが素敵!

日傘正面

 

日傘 斜めから

スタイリッシュ!

 

 

どこから撮影しても素敵

 

広げる前の日傘

2本仲良く並ぶ姿、絵になります。

 

 

 

手元

藤製の手元はオプションでお選びいただけます。藤の手元のいいところは、お洋服にバッチリ似合う仕上がりになる事。そのわけは、藤の手元は、長さがある+節がないのでスラリとした印象になります。

持つところをくるんと曲げるのが難しいのでオプションで+1000円(別)頂戴しております。

タッセルもお付けしています

 

 

 

1枚の着物から2本の日傘が作れる理由

当店の日傘の最大の魅力は着物の生地の間にレースを入れた日傘をお作りで着る事

 

日傘の淵にレースを付けるのと違って、着物の生地との間にレースを入れて縫製して、仕立てるのはかなりの技術が必要です。この仕立てをほかのところであまりご覧になることがないと思います。

お願いしています職人のすごいところは、着物の生地の絹はトロンとした柔らかいものが多いです。市販の日傘の生地の様にはじめから日傘に適した生地を扱うわけではないので、そもそも着物から傘をきっちり作るのは難しいです。(きっちり、というところが職人の仕事。精度が違います。)その難しい生地で、レースを挟んで仕立てるところです。

さらに!レースは白色のレース生地を、ご依頼される着物の生地色にあわせて1つづつ染めています!

だからキレイ。だから美しいんです。上品で透け感が楽しめるのは繊細で丁寧かつ長年培われた技術があってこそなのです。その点にもご注目頂きたいです。

 

レースを取り入れるメリットは見た目だけではありません!生地の裁断するときに通常の日傘の面積より小さくすることができます。小さくすることで、無駄なく生地を使えるので2本作る事が可能となります。普通のレースを入れない日傘は、どうがんばっても1本です。

 

 

レース加工

 

 

1枚の着物から出来上がった日傘が2本並ぶ姿は可愛い!なによりも1つの着物を大切な人と分けあえる喜びがあります。

 

 

 

着物日傘ご依頼下さいましたお客様のご感想

アンケートご回答いただいて嬉しいです。ご協力有難うございます!

貴重なお客様のお言葉、ご覧くださってます皆様のご参考になれば幸いです。

アンケート
リメイクしてよかったですか
  • 大変よかった
リメイクをご依頼頂いて料金はいかがでしたか
  • 適正
お店の対応はいかがでしたか
  • 大変よかった
リメイクをした商品はどのようにお使いですか
  • 家族用・形見分け
リメイクするきっかけを教えて下さい
  • 着る機会があるかどうか分からない着物をそのまま置いておくだけではもったいなく形に残して使いたいと思い、リメイクしました
ご意見・ご感想
  • 想像した通ので出来上がりになり、待っていた甲斐がありました。晴れの日が楽しみです。ワンピースにもリメイクしたいのですが、着物から洋服になった時、体形を隠すデザインのワンピースが多いのが残念です。体のラインがキレイにでるワンピースを作って頂けると嬉しいです。

着物日傘リメイク まとめ

遠方にもかかわらず大切なお着物をご依頼下さって有難うございます。どうしても職人が1つづつ丁寧にお仕事しております為、長くお待ちいただいておりましたが「待っていた甲斐がありました」とのお言葉に救われます。納期だけは職人の年齢もあって早くする事ができないので…年齢を重ねてもなお美しい日傘を生み出してくれる職人のおかげでお喜びのお声が頂けてます。少しでも長くつづけて頂けますよう、みんなで支えあいながら頑張っていきたいと思いました。

アンケートはがきにも丁寧にお返事頂けて感謝しております。そして皆様にご依頼下さった日傘をご覧いただけて嬉しい限りです!

2本お作りさせて頂くと『リメイクで生まれ変わる喜び+分け合う喜び』があって、ご依頼頂く時・お届けをさせて頂く時により嬉しい気持ちになります。きっともうそれぞれの日傘が活躍してるでしょうね、見るを魅了する日傘でたくさんお出かけを楽しんで頂きたいです。

 

長くなってしまいました、最後までご覧くださいまして有難うございます。2本の日傘、分け合う幸せは皆様のお気持ちにとどきましたでしょうか?お手元の着物がこんな風にリメイクで生きるという事を知って頂いて、着ていない着物を処分するという発想よりも「生かしてみたい!」と感じてもらえたら何よりです。

日傘リメイクの詳細はココをクリックしてください。ホームページの日傘のページにリンクします。

リメイク 日傘