【リメイク】【リングノート】新アイテムのお知らせです

いつもたくさんあるお店の中から当店のサイトをご覧くださって有難うございます!2024年を迎えて当店は創業78年目になります。こんなに大変な世情の中で続けていられるのは、ひとえにご愛顧くださるお客様のおかげです。心より厚く御礼申し上げます。大切なお着物や羽織や帯をお預けいただいて、職人と共にお仕事をさせいただくこの仕事。繊細さと責任の重さに苦しさを感じつつ、お客様のお喜びのご様子にいつも続けて良かったと思わせていただいております。続けられるのはお客様の笑顔やお言葉があるからです。より一層、着物を通じて笑顔をお届けできますように、できることであれば感動をお届けできますように真摯に努めてまいります。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2024年最初の記事は、小さな生地でも、身近に皆様のおそばで楽しんでいただけるアイテムを新しくお作りしました!という新アイテムのご紹介です。お手頃でお手軽で使えるアイテムなので、ぜひ最後までご覧いただけましたら嬉しいです。

リメイクオーダー リングノート

着物の生地でオリジナルのリングノートを1冊づつハンドメイドでお作りします。Instagram動画でご紹介させていただいております、作る作業はずっと見てられますhttps://www.instagram.com/p/C1OfAoFre0N/

リングノートのオプションを色々お選びいただけるようにして、世界に一つだけのオリジナルノートとして楽しんでいただけたらと思います。仕様のご案内です。

リングノート仕様

リングノートは3種のサイズ違いでご用意ございます。仕様をわかりやすくお伝えしたくInstagram動画にも掲載させていただいております。https://www.instagram.com/p/C16vEhELzBc/

  • B6ノート 12.8×18㎝
  • 細長ノート 6.5×18㎝
  • ミニノート 8×8㎝

ノート用紙は、無地/罫線のどちらかをセレクトいただけます。ミニノートは無地のみです。B6ノートと細長ノートは、罫線がおすすめです。用紙は手触りの良い上質紙ですので、着物との相性も良いです。

リングカラーは、ゴールドをご用意しております。上品です。

リメイクオーダー リングノート料金

・B6ノート 1,850円 細長ノート1,000円 ミニノート 750円/税込

リメイクオーダーは、新しい生地でお作りさせていただくのとは異なるお仕事のため、お作りさせていただく際の、注意事項がございます。

リメイクオーダー リングノート ご案内事項

【1】制作時には糊を生地につけるので、一見キレイな生地でもちょっとした水分が入ることで(※決して濡らすようなしっとりした水分ではないですが)古い生地の変色が浮き上がることがあります。これはやってみないとわからないので、できれば状態の良い生地がおすすめです。また古い生地でも大事にしたいお気持ちを優先したいのでお断りしませんが、変色が発生するかもというリスクもご了解をお願いします。

【2】直線の図柄は、貼った時に直線が若干ゆがむこともございます。手作業で貼っていますのと、できるだけ直線がキレイに出るように努めますが、生地の性質などもあります。

【3】リング部分の穴を開ける時に、生地によっては糸が出る場合がございます。平な織り方をしている生地は基本的に大丈夫ですが、縮緬や素材によって穴のカットの仕上がりに誤差が出る可能性がございます。

1冊づつ丁寧なお仕事をしていても上記のようなことが起こる可能性がございますことを、ご理解くださいましてオーダーいただけますようにどうぞご協力お願いします。


着物生地のリングノートならプレゼントにも良いですし、写真を貼ってアルバムにしても素敵ですね。リメイクオーダーで残った生地や小さ良けれど大事にとってある生地など、ご検討いただくのはいかがでしょうか。皆様のご利用を心よりお待ちしております。

リメイク ご案内