【9月営業のお知らせ】

9月に入り酷暑が少し和らいだような気がします。涼しい秋風を感じられる日を心待ちにして、残暑を乗り越えていきたいですね。

気候が良くなると、お部屋に気持ち良い風を通してお家時間が気持ちよく過ごせそうです。その流れで眠っている着物にも風を通してあげるとより素敵。着物が喜びます。着物は湿気大敵なので風を通して湿気をとばしてあげる事が大事です。着物の管理方法という言葉でお話するとそうなんですが、私が最近思うのは、保管とか管理といった言葉とはちょっと違う気がしてきています。

きっと着物は晴れの日を彩ったり、普段でもお洒落に素敵に着てもらうためにたくさんの職人の手や想いを込めて生まれてきたのに、長年使ってもらえなくなると、着てもらえない、箪笥をあけて見てくれることもなくて、それは着物にとって寂しくて悲しくて…その想いは涙になって、そしてその涙は私たちに見える形になるとカビという現象で見えるようになる…そんな風に感じています。

なので着物を見たときに、もしもカビが出ていたら「カビ⁉」というネガティブな受け止め方でなくて「この着物はとても寂しい想いをしてたんだな」そんな風に優しく受け止めてあげて、これからはカビがでないように目をかけてあげようと前向きに考えてみてはいただけないでしょうか。“カビ”が出ているという事実は同じですが、受け止め方・考え方で“これからを考える良ききっかけだった”という前向きなターニングポイントに変わると思うんです。手間がかかって困る…ではなく、大事な人を労わるような寄り添う時間に変わると本当はそこにあった幸福に気がつく事ができるのではないでしょうか。

私がそう思う理由は、お仕事でお客様の心優しいお気持ちにたくさん触れさせて頂いてるからです。着物はどんな時も、大切な人の想いや家族の記憶がよみがえり見てるだけでも想いを語りかけてくれます。ぜひ眠っている着物たちに見て愛でてあげてください、皆様の少しの時間を着物にも分けてあげてください。その時間はきっとご自身の心のためになる時間になると思います。これから訪れる涼やかな時間が“着物と過ごす心豊かな時間”でありますように。

 

9月営業日のお知らせ

9月は新しいリメイクアイテムがお知らせできそうです。本当に微力でまだまだ力不足ではありますが、着物があってよかったと思って頂けるお仕事ができますよう努めてまいります。皆様のご利用を心よりお待ちしております。

お知らせ

新型コロナウィルス感染拡大予防対策と1人で営業しておりますので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご来店の際はご予約をお願いします。

9月の営業は、9/19~9/23を連休にさせて頂いております。

  • 9月営業日:水曜日~土曜日 営業時間12:00-17:00
  • 9月定休日:日曜日~火曜日・祝日
  • 臨時休業日:9月19日(日)~9月23日(木)