【着物リメイク】着物ハギレ生地を御朱印帳へリメイク

着物の生地を生かす

着物・羽織・コート・帯をリメイクをして生かすお仕事をしています。

この記事では着物を解いた生地の御朱印帳へのリメイク。シミが多くて難しそう?と思っても大丈夫!ステキに変身するビフォアフターをご紹介いたします。

ご紹介できるのはお客様のご協力のおかげです。感謝の気持ちと、見て下さってる皆様に素敵ー!って楽しんでもらえたら何よりです。


その前にちょっとオネガイデス。楽しい着物リメイクを知っていただきたいので応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

 

着物生地を御朱印帳へリメイク ビフォー・アフター

はんなり優しい色水色地にお花が咲き松や流水の文様ではんなり華やか可愛い着物の生地をご依頼頂きました。

カビ・シミ・スジ汚れ・変色ヶ所もろもろありましたので、できるだけよけてお作りします。

柄のある面を表、反対側は無地でいい場所を探します。上手にシミのない所を見つけられた時に思わずテンションが上がりました~。郵送でのやり取りでしたのでお作りさせて頂く柄はメールでご確認をお願いして、いざ御朱印帳へのリメイクです。

 

 

1冊目 御朱印帳

before

写真の上にある梅と雲の部分を使います

 

 

after

雲の可愛い優しいピンク色に梅が生き生き

 

 

 

2冊目 御朱印帳

before

右下の竹と流水部分を使います

写真に写っているお花の部分を使えないか探して写真には見えにくいですがシミが入ってしまったので、下の竹の部分を当てはめてみると竹がいい場所に出たのでここを選びました

 

 

 

after

竹と流水とお花の御朱印帳に

 

 

 

 

3冊目 御朱印帳

before

右上の赤のお花を生かします

 

after

お花からお花が咲いている可憐な御朱印帳

 

 

 

4冊目 御朱印帳

before

松の部分を生かします

 

 

after

色どりの異なる松が生き生き!

 

 

 

5冊目 御朱印帳

before

右上のお花と雲を生かします

 

 

after

雲のピンクと可憐なお花

 

 

 

6冊目 御朱印帳

before

実は1冊目で使いました、その下にある松とお花を生かします

 

after

柄がいっぱい入りました!豪華です!

 

 

 

ハギレから御朱印帳へリメイク まとめ

御朱印帳がみんな並ぶとまた愛らしさが倍増しちゃいます♪

シミやカビがあっても、御朱印帳なら使う生地の大きさが小さくキレイな所を生かしてピッタリ貼っているのでビフォーではなかったキレイさに。写真を撮っても光を受け止めてパッとしてくれるので写真映えも変わりました。色も柄も素敵!手をかけてあげると、こんな風に可愛らしく御朱印帳として生まれ変わることができて嬉しくなります。

 

 

ウチのリメイクテディベアさんも喜んでおります!

「カワイイよーー!プレゼントにいいね!」

プレゼントにお選び頂くにこんな利点があります↓

御朱印帳はお値段のご負担が大きいアイテムではありませんので、プレゼントする方にも・頂く方にとっても金銭的な気持ちの負担を感じる事がなて、気軽に嬉しい気持ちをお届けできるというのも御朱印帳をプレゼントにお選び頂く魅力。そして生地を生かせる事。喜びを分かち合える事。リメイクには嬉しいがいっぱいです!


ご紹介できるのはお客様のご協力のおかげです。いつも有難うございます。

そして読んで下さってる皆様、最後まで読んで下さって有難うございます。リメイクが楽しい!って伝わるといいなぁと思います。

詳しくはホームページ リメイク御朱印帳のページに掲載しております。良かったらご覧ください→御朱印帳はココをクリックしてください

リメイク 御朱印帳