日日是好日

台風24号の被害。また日本に爪痕を残してゆくのかと思うと心が痛みます。被害にあわれた方の一日も早い復旧を心から願います。

今日は、辛い事が前向きに感じられる本『日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせの事を少し。

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ

日本全国を横断するという台風が猛威をふるい、ただただ被害が少ないことを願いつつ過ごす週末。本を読むことにしました。本屋さんであれこれ見ているとパッと目に入った一冊。

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ―森下典子/著

本の帯には

毎日がよい日。

雨の日は、雨を聴くこと。いま、この時を生きる歓びー

という言葉と樹木希林さんと黒木華さんの着物姿があります。樹木希林さん、唯一無二の存在感。生きざまが素晴らしく日本映画界の損失は大きくすぎます。映画も見たいと思っていたので迷わず手に取りました。

日日是好日

軽い気持ちで読みはじめたら・・・

軽い気持ちなんてすぐに吹っ飛んで、一気に読み切りました。

すごい。すごい!雨だったお天気と真逆。サッと雨も雲も晴れたような気持ちです。

 

 

日日是好日映画のホームページ。物語より。

世の中は「すぐにわかるもの」と「すぐにわからないもの」の二種類がある・・・

すぐにわからないものは、

長い時間をかけて

少しづつ気づいて、わかってくる

今の世の中何でも検索すれば答えがあるように思ってしまいがちな「すぐわかるもの」

でもそうじゃない「すぐにわからないもの」がある

忘れてしまってた気がします

 

この言葉はまだまだ序章です。

 

茶道の世界

なぜ同じお点前を覚えるまで何度もさせてもらえないのか。

茶道のお稽古をされてる方や先生方は、当然。とされる事だと思うのですが、お客様からお稽古の時のお話を楽しく聞かせていただく中でこのことが、無知で恥かしいのですが、不思議で仕方なかったです。覚えるまで何回もお稽古してから、次の道具の使い方とか進めたら要領いいのに。って思ってましたが。

これが違う!物語の中でその理由が分かってくるのですが、その理由にも感動しました。ネタバレしてはいけないから言いたいけど言えない。

 

一期一会

知っている言葉。ですが、どこまで理解しているかは別かもしれないです。物語の中では、主人公が悲しい出来事で一期一会の理解を深めます。明日も同じような日が続いて、同じように過ごせることが当たり前と思ってしまっているけど、それは100%ではなく、昨日と違う明日がやってくるかもしれない。だからこそ今この時間と出会いを大切にしようと思っててもなかなかですけど( ;∀;)

本の帯にも書かれていたので抜粋しました。本文の一部です。

会いたいと思ったら、会わなければいけない。

好きな人がいたら、好きだと言わなければいけない。

花が咲いたら、祝おう。

恋をしたら、溺れよう。

嬉しかったら、分かち合おう。

幸せなときは、その幸せを抱きしめて、百パーセントかみしめる。

それがたぶん、人間にできる、あらんかぎりのことなのだ。

 

自由な世界

厳格な作法。終わることのない学び。=大変。と思っていました。すいません。

全然違いました。そこにある自由。学べる幸せ。主人公の気づく様子に私も( ゚д゚)ハッ!ツとしました。

 

この本に出会えて良かった

内容にまつわることを一部書かせていただきましたが、もちろん全然書ききれないです。

この本に出会えて良かった。

この言葉につきます。目の前の雨がサッと晴れるような感動と学びがいくつも頭を駆け巡ります。きっとこれからも何度も読むと思います。そして読むたびに違う気づきがあるように思います。こんな素晴らしい本があるんだなぁ、とか多分今だからこの本が身に染みるのかもしれないなぁとか。そんな事も思います。

映画

次は映画で映像で!

http://www.nichinichimovie.jp/

 

まとめ

茶道だけの本ではないです、茶道に興味がない方も読んでいただいて価値ある一冊ではないかと思ったので、書かせていただきました。今日の記事が長いし分かりにくかったらごめんなさい。最後まで読んでくださってありがとうございます。

たくさんの人に知って頂けますようにランキングに参加してます。
応援でポチっ★お願いいたします。にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ
にほんブログ村

着物・羽織・コート リメイク日傘

着物・羽織・コートを日傘へリメイクいたします