着物のリメイクを通じて笑顔をお届けしたい

着物のリメイクを通じて笑顔をお届けしたい

リメイクのお仕事をはじめた理由

この記事を書いておりますわたくし、お店を継いでからまだ慣れない頃のお話にさかのぼります。お店は、基本的に着物のお手入れや仕立て直しなど悉皆のお仕事をメインにしていて着物を着る方が割と定期的にお手入れでご利用頂いてます。だから悉皆のお仕事をしっかりやっていこうと和裁・着付けを習ったり、一生懸命勉強していました。

極稀にお店に立ち寄ってくださった方が『着物を持っているけど着ない』『親が持たせた着物だけど困ってる』『お金の方がよかったわ』といったことを言い残してゆかれる事が本当に稀ではありますが、そんな事がありました。

着物って本当は着る人自身が幸せな気持ちになれて、その周りの人も素敵な着物を見ていいねぇと喜びを感じられて、喜ばれているその着物を受け継ぐ喜びがあって・・・幸せが続いていく。親が子を想って選んでくれていた着物を、そんな風に感じてしまうのか。。。と思うとまだ仕事にも慣れていない頃、、着物って大事にするものだと思っていたのでショックで。日常的に着る習慣がなくなってきて着物を着る機会が減ってるのはもちろん理解してますが、負担でしかない方もおられる事も事実なんだと。知りました。

幸せが感じられて、受け継がれて、ご両親やおじいちゃんおばあちゃんがなくなっても受け継がれた着物は一緒にいられて、想い出ややさしさを時を超えて与え続けてくれる事。ちょっとでも感じてもらえてたら、きっとそんな言葉は出なかったのではないかと思っています。その事を知らないままに、処分してしまう・売ってしまったらもう戻ってきません。できるだけ一つでもお手元で見守ってくれる着物を持っていてほしい。着物を着る機会がなくなってしまった方にも、着物を通じて幸せを笑顔になっていただける事ができないかと、リメイクのお仕事を模索しはじめました。

職人さんとの出会いのおかげで今では少しづつアイテムも増えて、少しは着物を着ない方にも着物を残せるお手伝いができてきてるのでは、と思えるようになってきました。

 

お客様のお言葉

リメイクをご依頼下さったお客様から嬉しいお言葉を頂けるようになりました。

ちょうど昨日、ご利用下さったお客様にこんな風に使ってるの、とお家にある帯スツールの写真をみせて頂きました。亡くなられたお母様のお仏壇の前に、お母様の帯で作った帯スツール。そこにある姿が、愛おしかったです。お客様も「そこにあるだけで違う。優しい存在感がある。」という素晴らしいお話を聞かせて下さいました。

きもの日傘も数本ご依頼頂いてまして、数本お作りになられましたのは、ご親戚の方々に形見分けされたそうです。お使いいただきました皆様の感想を教えてくださいまして「今年の猛暑でも、きもの日傘は涼しく感じた」そうです。手元もしっかりいい竹を使っていて、着物とバランスよくって見た目もよかった。との事でした。素敵な着物でしたのでもちろん素敵な日傘に仕上がってましたから、皆様にお喜び頂けて何よりです!

きもの日傘 水色

1枚の着物から2本お作りさせて頂きました

リメイクした着物たちが、あるだけでも嬉しい。使って嬉しい。亡くなられた方と一緒にいられるような、そんな優しい存在。

お客様の優しいお気持ちがあってこそなんですよね。大事にしたい気持ちがリメイクへつながったんですもの。お母様の想いをしっかり受け取って大事にされてるそのお気持ちが優しくてあたたかです。そのお手伝いをさせて頂けて幸せです。

お客様が本当に嬉しいそうにお話頂いて、リメイクしてよかったー!という笑顔。キラキラしてて、眩しかったです。嬉しいお言葉と最高の笑顔が本当嬉しいです。リメイクのお仕事しててよかった。と本当に思います。お客様のおかげです。有難いです。

 

今の時代、お安く簡単に色々なものが買えて時間の流れも速いです。ハッと気がついたら自分を大事にすることも忘れてしまいそうな速さ。だからこそ、ちょっと自分の気持ちやお持ちの着物に目を向けて頂けませんでしょうか。時間と手間暇をかけて作られた着物は時間の感覚がもとに戻るかもしれません、何より受け継がれたり着物を持たせてくれたご両親やおじいちゃんおばあちゃんがの想いがある着物だったら、気持ちもその時に戻るかもしれません。

優しさや想いを伝えて感じられてそして着る事ができる着物に目を向けてみませんか。できれば着て楽しんで幸を感じてほしいです。それが一番です。でも着る事が本当に難しい時は手放す前に、生かしてみませんか。着物を大事にする事は自分の想いも大事にしている事ではないかと思います。想いを大事にできたらいいですね。

 

着物を大事にするお手伝いができますよう、そして皆様の気持ちに寄り添えるリメイクのお仕事ができますよう心がけてます。気持ちもしっかり受けとめてくれる職人がリメイクのお仕事を支えてくれています。その事にも感謝しながら、今後もリメイクのビフォアフターの写真なども掲載して参ります。引き続きブログを購読頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

たくさんの人に知って頂けますようにランキングに参加してます。
応援でポチっ★お願いいたしますにほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ
にほんブログ村

お問い合わせフォーム

お気軽にお問い合わせください。 06-6761-6764 受付時間 12:00-17:00 [ 日・月・祝日除く ]