涼しい風といいお天気の日の虫干しのススメ

虫干しのススメ

今日は爽やかな秋の風を感じられますね。こんな湿気のなくていいお天気が続きそうな気候になってきましたら、ぜひお家の着物を干してあげるのはいかがでしょうか。

虫干しは、ご自分でできるケアで、着物のキレイを維持する為にとても大事で、ものすごーーーく効果のある方法です。

「分かっちゃいるけどやめられねぇ~」というスーダラ節にもあるこのフレーズ通り、「分かっちゃいる」と思います。でも…時間が、用事が、仕事が。みなさんお忙しいですよね。なのでちょっとだけ気持ちが楽になるかな。と思う事を1つ。

 

たくさん全部一気に片づけると気が重い。面倒だなぁという気持ちが勝ってしまいそうなので、少しづつ。少しづつ。2枚・3枚とかなら干して、畳むのもそれほど大変ではないと思うんです。それに、2、3枚づつならそれぞれの着物に対して目が届くので、もしかしたら気づいてなかったシミを見つけることができたり。見つけ次第すぐにしみ抜きして頂いたら古いシミにならずにすみますし。チェックもかねていただけると一番良いです。

 

箪笥の引き出し1つ。また1つ。という風に気がついたら全部できていて、できた!という感覚もいいですよね。嬉しい。そして、何より湿気対策バッチリ。

というのがオススメと思っています。なので9月の初めに書いています。今から少しづつでもやってみると、秋の天気のいい日にいい感じに干せますよね。そして今年は特に猛暑で湿気もかなり高かったので、できるだけ着物にも気を配って頂きたいので、ぜひぜひお願いします。

今年、特に大事だと感じています。ブログから虫干しをて定期的にお声がけします、思い出したら、時間ができたら、虫干し。虫干し(*^-^*)

たくさんの人に知って頂けますようにランキングに参加してます。応援でポチっ★お願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ
にほんブログ村